あめちゃんの読書日記

目標は年間100冊読書して本の感想を詳しく語ること

2019-09-10から1日間の記事一覧

崔 碩栄さんの「「反日フェイク」の病理学」を読んだ。

武藤さんの本に続き、日韓関係の理解のために一冊だけというわけにもいかないと思ったので、こちらも読みました。この本の軸は、日韓関係悪化は北朝鮮の差し金であり、思うつぼである、という考え方ですね。文大頭領も北朝鮮よりですが、かなり昔から北朝鮮…

元・駐韓国特命全権大使武藤正敏さんの「文在寅という厄災」を読んだ。

読みました。有川浩さんシリーズは少しお休みすることにして、今更ながら時事問題を理解しなければということで、そのためには書籍だ!と思いこちらの本を読みました。作者の武藤さんは、駐韓大使を務めた方で、自分の目で韓国を見てきた方、また外交的視点…

有川浩さんの「キケン」を読んだ。

有川浩さんを片っ端から読む活動の一環です。 以前、三浦しをんさんにハマってから、エッセイや小説等を読みまくった時に感じた食傷感がないこともないのですが…やっぱり面白かったです。(私は本でも飲食店でもはまったら飽きるまで読んだり通い続けるという…

有川浩さんの「三匹のおっさん」を読んだ。

有川浩さんの本を、とりあえず片っ端から読む活動の一環として、まずはドラマにもなった三匹のおっさんを読みました。 ちなみに、図書館戦争シリーズを読む前に県庁おもてなし課を読んだことがあるんだったな…と思い出しましたが。「三匹のおっさん」は、還…